2008年07月28日

もう頑張れない。

仕事中、知合いから携帯メールが入った。

「なんかもう頑張れない」

の1行のみ。

う〜ん・・・
何かあったのか心配になって、

「何かあったの?」って返信したら・・・

後で電話かかってきて、

「特に何もないけど、仕事、頑張る気がしない。」


まあね。
人間だからそうゆう時もあるのかもしれない。

とりあえず、
「頑張って!!」とエールは送る。

でも、私は、いつも全力疾走(それでもやっと人並み)なので、
そうゆう余裕ある人の
感覚って、頭で理解はできても、心が理解できない。
だから、厳しいこと言っちゃう。
「やる気ないんだね。きっと今。」

でもね。本当はそうゆうもんなんだよね。きっと。
少し脱線したら、きっとすぐに戻って行けるはず。
すいすいって、余裕で追い越して行っちゃう。
悔しいけど、そうなんだよね。

だから、少しだけ気分転換できるといいね。
posted by ゆい at 22:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

まっすぐ

金曜日の朝、信号待ちをしていたら、
かたことの大きな声が聞こえてきた。

「マッスグ、マッスグ、アノ、テレビトウヘマッスグ。
 アソコ、サカエダカラ。」


振り返ると道を尋ねたらしいおじ様が、
「ありがとうございます。」って、ぺこりと頭を下げるとこでした。

さらに道案内をしている風な人が

 「トニカク、マッスグ。 マッスグ。」
とまた片言の日本語で言った。

ちょっと笑ってしまった。


何故か、私はよく道を尋ねられる。
旅行中にだって、尋ねられる。
地元じゃないから分かるわけないのに。
それに私方向音痴だし。
名古屋だってそんなに詳しくない。
説明だって苦手だ。
それで、遅刻しそうになった事だって何度もある^_^;



だけど、これだけいっぱい通勤途中の日本人が居る中で、
あのおじ様は、あの方に道を尋ねたんだろうって思った。
何を基準に人は、道を尋ねる人を選ぶんだろうって・・・。
なんとなく思った。

ま、道案内としては、結構的確だったと思うけど。
私に尋ねるより多分、全然正解。

だけどね。

しばらくあの「まっすぐ」が耳からはなれそうにないや。



posted by ゆい at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

今日もまた

先週の木曜日地下鉄の車内で、転んだ。

ほんの少し揺れただけだったのに、うそみたいに、
足元がふらついてそのままずべっと(>_<)

痛いより恥ずかしくて・・・

うちに帰って、ちょっぴり熱っぽい気がして、
計ってみたら、39度ちょっと。。
納得。

小学生ぶりくらいに、膝小僧にあざと擦り傷を作ってしまいました。

そして、今朝もまた、自転車でブレーキに力がはいらず、
ぶつかって転がってしまいました。

転がったというか投げ出されたというか(>_<)

ちょうど傍にいたお掃除中のおば様が助けおこしてくれて、
「大丈夫?」と何度もきいてくれる。(ありがとうございました。)

「大丈夫です」と言ったものの、どうも捻挫をしてしまったらしく、
きちんと歩けない。

そして、全身に数箇所のあざと擦り傷。

なんだかな〜。
早く風邪直さなくちゃ。
posted by ゆい at 23:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

フレンチトースト

NEC_2298.JPG

久しぶりにフレンチトースト焼きました♪

メープルシロップたっぷりかけて、

シナモンをふって。



NEC_2297.JPG

せっかくなので、モーニングプレートにしてみました。
posted by ゆい at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

手まり寿司

NEC_2287.JPG

今日は、朝から暑くて夏ばておこしてしまった彼の為に、精がつくようにと思って、手まり寿司を作りました。


NEC_2290.JPG

この間、病気になったときに食べたがってた生春巻きもね。



NEC_2292.JPG

デザートには、杏仁風ぷりん(東洋水産の冷凍アップルマンゴーのせ)

早く元気になってください。



posted by ゆい at 21:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いです。

扁桃腺が腫れて、ちょっぴり弱気?な私を気遣ってか
彼が予定を変更して3連休に名古屋に帰ってきてくれました。

最近、隣家が駐車場になって、我が家は、大きな道路から
むき出し状態。
防犯状態よくないよ。って事で、
安静中の私の為に、一人炎天下のもと、
お家の外回りに、防犯砂利をひいてくれたり、扉をつけてくれたり、
なんだか色々〜

猫の額なお庭も一面真っ白♪
なんだか、雪降ったみたい。

でもでも、一日炎天下の作業の所為で、
今日ダウンしちゃいました。
朝から、頭痛がひどいらしくて、寝込んでます(^_^;)

病み上りの体は、暑い中での作業が耐えられなかったみたい。

明日、横浜帰れるのかな〜??
posted by ゆい at 17:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ちゃんこ

NEC_2269.JPG
名古屋場所中の松ヶ根部屋さんに行ってきました〜♪

みんなで、ちゃんこをいただいて。

お相撲さんって本当におっきいですねぇ。


NEC_2273.JPG

一緒に写真撮影してもらったり、

腕を触らせてもらったり、

素敵な時間をすごさせていただきました。

貴重な機会を作ってくださった上司に感謝です。

本当に、ありがとうございました。


posted by ゆい at 00:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

暑いですね。

なつかしい友達から電話がかかって来ました。

彼女は、今女子校で、英語教師をしている。

前は、一緒に仕事していたんだけど、
やめて彼女は、教師になりました。

「明日で、学期末なの。暇だからたまには会おうね。
こんな時に、なんなんだけど。」

なんて、話をして、そして、私もちょっぴり近況報告をして、
電話をきった。

珍しくかかってきた電話の用件は、彼女と一緒に仕事をしていた頃の別の元同僚の訃報を知らせるものでした。
だから、こんな時に、と彼女は言ったんだけど・・・

私は、病気って事も知らずお見舞いもいかず、そして、
現実には、まだ事実を受け入れられずにいる。
まだ、生きてるような気がして、笑顔や困ったような顔、
そして、色々仕事を教えてくれた事を思い出して、
もう一度、会いたかったなぁって。

ここ数日暑くて、病気で弱った体が耐えられなかったんだね。
きっと。
長い闘病生活、大変だったでしょうね。

今日も暑いですね。
posted by ゆい at 00:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

7年目の浮気

地下鉄の排気口からの風でひらひらとスカートがめくれる。マリリンモンローの主演映画、「7年目の浮気」の有名なシーン、ご存知ですか?

先日、私は、ありえない事にやってしまいました。

白い水玉のふんわりしたワンピースを着て、取引先の方とのお食事会に出かけた際に、先に着いてベランダに座っていた私は、先方の方がお着きになったので、急いで立ち上がって、挨拶をしようと思ったら、スカートがひらひらと・・・
あわてて抑えたけど、それでもスカートはひらひら。
よく見ると、足元の排気口から風が上にむかって吹いていて・・・(^_^;)

おもわず回りを見渡しつつ、立ち居地を変更しましたが、幸い誰にも気づかれず(多分)。
焦りました〜。

気づかない振りしてくれてたのかな??
本当に馬鹿です。
ていうか、瞬間は、恥ずかしくて死にそうでした。

posted by ゆい at 00:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

シュシュ3とブラウニー

NEC_2254.JPG

昨日作ったシュシュもやっぱり気に入らなくて、今度は、赤のタータンチェックのシュシュ作って見ました。
前2作よりは、ましになってきたかな?

腕につけてもかわい〜かも。

NEC_2258.JPG

そして、今日もお菓子作り。
今日は、ナッツとラムレーズン入りのブラウニーです。
これ、一人で全部食べたら、太るかな??w


posted by ゆい at 00:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

シュシュ2

NEC_2252.JPG

今日は、朝目覚めた瞬間体が重くて、声がかすれて出ない。
起きたくないよ〜。

でも、寝室に差し込む明るくて優しい光が寝起きを助けてくれて、
とりあえずお洗濯♪

先日作ったシュシュが、ちょっぴり気に入らなかったので、
リベンジでもしてみようと思い立ち、
夏らしくて、涼しそうな生地でシュシュ作りました。
やっぱり微妙。
今日は、駄目だな〜。

NEC_2251.JPG

午後からは、チョコトリュフ作り。

大好きなチョコレートに大好きなラムレーズン入りのチョコトリュフ♪

激甘です。

もうちょっとで、元気充電完了です。

posted by ゆい at 17:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

しゅしゅ

NEC_2211.JPG

押入れの整理をしていたら、以前スカートを作った時に
残ったハギレが出てきました。

で、気が向いたので、シュシュ作ってみました。

ちょっと出来栄えは、気に入らないんだけど・・・

なんだか、ぶっさいく(*^。^*)

って事で、明日以降リベンジ予定です。

かわい〜のできるといいな♪

posted by ゆい at 00:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出?物?

ウィルス性胃腸炎で、倒れて5日目にになる彼の看病に行かなかった
事にちょっぴり罪悪感を感じている私ですが・・・

今日、彼に素敵なプランを提案して、「どうかな?」って
って聞いたら。

思わせぶりに「そうだなぁ・・・」

私は言葉の続きをすごく期待して待ったんだけど、
彼の口からでた言葉は、

「俺って、思い出より物ってタイプなんだよねぇw」

はい。終了。

病気でいくら元気がないって言っても、そうゆう痛い冗談?
を言う気力は、残ってるなんて・・・ね。

なんだかなぁ。

早く、病気治してください!!

posted by ゆい at 00:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

生はるまき

NEC_2210.JPG

久しぶりに生春巻き作りました♪

たま〜に食べたくなるんですよね。

でも、いっぱい作りすぎちゃいました。

一人って、量の加減が難しい。




posted by ゆい at 00:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

夜道

先日、とぼとぼと夜道を一人で歩いていたら、
交番の前に立っていたお巡りさんに、

「大丈夫か〜」って、声をかけられた。

その日、私は、すごく心細くて、心底疲れていて、
しかもちょっぴり傷ついていて・・・
だからいつもだったら
さっと頭を下げて通り過ぎてしまっただろう、その状況で、
思わず顔をあげて、そのお巡りさんの顔をまじまじと
見上げてしまっていた。

お巡りさんは、さらに言葉を続ける。

色々言ってくれたけど、私の頭はぼーっとしていて、
殆ど右から左に抜け落ちてしまった。

「・・・しなくても、大丈夫だからな。」
何度も大丈夫って言葉を言ってくれてた事だけは覚えてる。
他にもいっぱい、なんか、ちょっとうれしかった。
野太い声が、すごく心地よくて。

本当言うと、警察官って好きじゃない。
公共機関に勤めていたとき、一緒に仕事する機会とかもあって、
そのときも相性悪いっていうか、なんていうか
本当に好きじゃないっていうか、苦手。

だけど、この日、私は、その声のおかげで泣かずにすんだ。
壊れかけてた気持ちを平常心にもどす事ができた。

だから、本当に救われた。
ありがとうございました。

posted by ゆい at 00:42| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

病気

久しぶりに、週末レースにエントリーした彼が
うれしそうに週末の予定を話していたかと思ったら、
金曜日に熱で会社を休むほど体調が悪くなってしまったらしい。

「看病に来てくれないの?」っていうから、
「いかないよ。週末レースに行くんでしょ?」って答えながら、

週末までには、治るでしょ?って思っていたら・・・

ウィルス性胃腸炎でした。

ちょっとくらい体調が悪いくらいで、泣き言言わない彼が、
今回は、なんだか電話の向こうでもつらそうで、かわいそうに
なっちゃいました。

男は、病気に弱いからな〜。

それなのに、今週は色々心配かけてごめんね。
それから、看病に行かなくてごめんね。
posted by ゆい at 11:01| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

そういえば。

今日、チョリソーをボイルしながら、思い出しちゃった。

今となっては、いい?思い出だけど・・・

彼と私は、前からウィンナー系が何故か好き。

時々はまって、色んな種類のを色んな食べ方で食べる♪


私が名古屋に住み始めて間もない頃、インフルエンザにかかって40度近い熱がでて、ぼーっとしていた時に、
彼がお腹すいた〜っと言い出して・・・

まだ若かった彼は、そんな時でも料理してくれるのは、当たり前って感じで。
私は、仕方なく、ふらふらしながらウィンナーをボイルした。

両親に甘やかされて育った私は、そのとき本気で
彼とは別れようって思ったりもしたけどw

今は、違いますよ〜。もちろん。
私がちょっと熱だせば、あわててプリンやアイス、ポカリに梅干まで買ってきてくれて、小粥さんつくってくれたり、看病もしてくれます。

人間は、変われるって事ですね。
ていうか、変わっていきます。

今では、笑い話ですが、当時は、本当に許せなくて・・・
まあ、いい思い出です♪
posted by ゆい at 00:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

いろいろあって

今日は、ちょっと嫌な事が続いた。

そうゆう日もあるでしょうけど、正直へこみます。

なんか、仕方ないのかもしれないけど、
自分の保身のために、平気でうそを並べる人をみてると
なんか、もうため息しか出てこないっていうか、
生きてるのが嫌になる。

いつだって私は、自分の気持ちにまっすぐに、
一生懸命でいたいと思うから。

そんなにがんばらなくてもいいだろうって言われるけど、
でもね、がんばりたいんだよ。


だから、彼にお願いした。

「がんばれ。」って言ってって。

そういってくれるなら、私は明日からもがんばれるからって。
いつもどおり一生懸命な私でいられるから。

だけど彼が電話の向こうからくれた言葉は、

「がんばらないようにがんばれ””」って・・・

そんな応援いらないけどw
posted by ゆい at 00:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

チョリソー

何故か、今「チョリソー」がまいぶ〜む♪

毎日のお弁当に必ず入っていたりするw

そもそもは、彼が

「チョリソー食べたい〜」と数ヶ月前から言い出して、

あんまりチョリソーといい続けるので聞いてみた?

「チョリソー好きなの?」

すると、食べたことない。とのお返事?????

食べたことないのに食べたい〜って言ってたんだ〜って思うと
ちょっと笑ってしまった。


そして、とうとうチョリソー買ってきて、自分でゆでてました。
もちろん、私にもご馳走してくれました〜♪

ゆでただけだけど、男の手料理って感じで、なんかうれしぃ〜♪

その後もなんだか、ず〜っと、このところはまっちゃって・・・

毎日食べてます。

しばらくチョリソーな日々が続く予想♪



posted by ゆい at 23:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終日

今日で、同僚の恵美ちゃんが退職しました。

本当は、仕事もさくっと片付けて、
帰りにお茶くらいでもって思っていたんだけど・・・

最悪なくらいに色々割り込んで来て、気づいたら
身動きとれなくなってました。

一緒に、泣いたり笑ったり頑張ってきただけに、
すごくさみしくて・・・

半べそかきながら残業してたら、彼からの電話。

「どうしたの?」って。

本当は、少し甘えたかったけど。
そうする事もできなくて、
で、結局、今日の夕食何食べる?なんて、会話を交わしておわり。

力、ぬけちゃったよ。
posted by ゆい at 00:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
みんなのプロフィールSP
×

