2008年08月10日

ホームベーカリーでパン作り

「ゆいに焼きたてのパンをたべさせてあげたくて。w」

な〜んて殺し文句を一瞬笑いの含んだ声でしっかり打ち消しながら、ふわふわ生地のパンを私に差し出した。

照れてるのか、根っからの大阪人なのか、ちょっと馬鹿にしたような半笑いは気になったけど、パンは美味しくて・・・

先日私の作った紅茶のパンより、うんと美味しい。

一口、口に入れた瞬間優しさがふわっと広がって、
何故か、泣きそうになった。

だから、


「どう?」って、笑いの含んだ大きな瞳でのぞきこまれて、

おもわず不覚にも

「おいしぃ・・・」っていっちゃった。


最近、長い夏休みをとってる彼が暇をもてあまして、
PC改造にも、自転車にも飽きたのか、とうとうホームベーカリーでパン作りにはまってしまいました。

でも、おかげでしばらく美味しいパンが食べれそう♪
posted by ゆい at 22:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

シュークリーム

P1002323.JPG

ゆっこちゃんの手作りシュークリームです♪

すずさんちで、みんなでおっきなテレビでスポーツ観戦しながら、

お茶会しました。

ゆっこちゃんの手作りお菓子が沢山♪


茶巾絞りのレアチーズケーキがとっても美味しくて・・・

フォションのフルーツティーもすごく芳がよくて、

素敵な時間を過ごさせて頂きました〜。

また、遊びに行かせてくださいね(^_-)-☆


posted by ゆい at 02:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

フレンチトースト

NEC_2298.JPG

久しぶりにフレンチトースト焼きました♪

メープルシロップたっぷりかけて、

シナモンをふって。



NEC_2297.JPG

せっかくなので、モーニングプレートにしてみました。
posted by ゆい at 23:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

手まり寿司

NEC_2287.JPG

今日は、朝から暑くて夏ばておこしてしまった彼の為に、精がつくようにと思って、手まり寿司を作りました。


NEC_2290.JPG

この間、病気になったときに食べたがってた生春巻きもね。



NEC_2292.JPG

デザートには、杏仁風ぷりん(東洋水産の冷凍アップルマンゴーのせ)

早く元気になってください。



posted by ゆい at 21:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

生はるまき

NEC_2210.JPG

久しぶりに生春巻き作りました♪

たま〜に食べたくなるんですよね。

でも、いっぱい作りすぎちゃいました。

一人って、量の加減が難しい。




posted by ゆい at 00:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

豚足

NEC_2150.JPG

初めてつかう食材です。

最近は、色々便利で、ネットで調べれば、色んな食材やそのレシピが手に入ります。

でもでも、彼には、不評でした。

見た目もちょっと・・・、ぷりぷりした触感もちょっと・・・

という事で、一口食べて終了。

「ごめん。無理。駄目かも。」と。

結局、煮込んだときにとったスープで、ラーメン作って

食べてもらいました。

多分、もう2度と豚足を使ったお料理をする事は、ないと思われます。

なので、今回に限っては、リベンジもなし。

やっぱり、普通の食材が一番ですね。

posted by ゆい at 23:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

御善哉

NEC_2129.JPG

あんまり暇だったので、「おぜんざい」煮て、
お餅焼いて、食べました〜♪

一人で食べても・・・

多分、私は、暇だと、とにかくキッチンに立ってしまう。
で、色々作ってしまう。
でも、食べてくれる人がいない。
無理やり一人で食べる。

味気ない。



posted by ゆい at 22:40| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

チーズケーキ

NEC_2074.JPG

今朝は、早起きしたので、チーズケーキを焼きました♪

焼きあがる頃には、部屋中にチーズケーキの甘〜い芳で、
一杯になり、なんか幸せ〜

そのまま、大好きなアロマバスタイム♪

たまには、こんなのんびりした休日もいいですね。


posted by ゆい at 18:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

林檎ジャム

NEC_2080.JPG
林檎ジャム作りました♪

急にあま〜いパンが食べたくなって。

おもったより沢山できて(林檎2個分)・・・
一人でたべきれるのかな??
NEC_2089.JPG
先日、レーズンバターのパンが食べたくて、

ラムレーズン作ったばかりでまだ残ってるのに。

それなのに、次は、マンゴージャムに挑戦しようかなぁ、

なんて思いつつw

いいよね。



posted by ゆい at 14:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

パンプキンけーき♪


日曜日、せっかく早起きしたので、パンプキンケーキを焼きました〜♪

続きを読む
posted by ゆい at 01:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

炊飯器でもちもちぱん♪



炊飯器でパンづくり、やっぱり続いてます。

今回の目標は、冷めても美味しい&もちもち触感です。

という事で、上新粉を混ぜるともちもち触感になると聞きつけ
上新粉をまぜて、つくってみました〜。

結果、
冷めても美味しい。⇒冷めてもやわらかい段階。
もちもち触感。⇒まだまだ、希望とはほど遠い。
そして、砂糖をいれすぎたのか、甘い。

上新粉を入れると、焼き立てがぷ〜っとふくれてて、ちょっと見た目が愛らしい。
でも、冷めてくるとしぼんでひび割れちゃう。

思うような触感にたどり着ける日がくるのかな〜??




posted by ゆい at 00:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

チーズたっぷり〜♪



最近涼しくなってきましたね〜♪

涼しくなってくると食べたくなるのがあっつあつのチーズ。

って事で、とろとろチーズた〜っぷりのドリアを作りました。

ちょっとチーズに焦げ目がつくくらいが、素敵〜ハートたち(複数ハート)
posted by ゆい at 21:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

パン作りつづいてます♪



今週も炊飯器でパン作り、続いています。

でも実は、そろそろ飽きてきました。
なんとなく様にはなってきて、要領も良くなってきて、最初に比べて、随分美味しくなりました〜。

あんまり考えなくても醗酵時間除けば数分で出来るようになっちゃって。。。
すでに、量りもつかわなくなっちゃって、
大体目分量を厚手のビニルに入れてまぜて、しばらく醗酵させて炊飯器に入れてスイッチオン、一度出してひっくり返して、もう一度オン。ってな感じで・・・

次は、何しよっかなぁ〜。
posted by ゆい at 15:15| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

かに v..v かに



今日のらんちレストランは、蟹v..v
蟹好きの彼に食べてもらいたいと思って、買っておいた蟹るんるん

今日、また横浜に帰ってしまう彼と一緒に食べることに。

最初は、そのままボイルして、食べるつもりだったんだけど、

ありあわせで、 ちょっぴり手を加えて・・・

「蟹ふらいとタルタルソース」、「はるさめ、きのこ、海草、ドライトマト、大根おろしのせ、蟹サラダ」を思いつくままに.....


あ、でもドライトマトはいただけなかった・・・、ここは、ドライトマトじゃなくて、赤ピーマンの方がよかったような。

有り合わせでつくるからこうなっちゃうんだよね^_^;

posted by ゆい at 22:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

パン作り2


今週も炊飯器でパン作り、やっちゃいました。

先週作ったので、気に入らなかったとこをちょっと改善。
今日は、完全に目分量。
先週作ったばかりなので、感触は、覚えてる。

小麦粉、塩、水、ドライイースト、スキムミルクは、大体前回と同量。
砂糖を少し増やして、練乳もちょっとふやして、バターを加えてみました。
そして、チョコレートティーの葉を+。

今回は、試食係の彼もいてくれたので、やる気まんまん。
やっぱり食べてくれる人がいると作りやすい。
食べる人の好みをイメージしながら、丁寧に。丁寧に。

醗酵時間も少し長めにして・・・

前回よりかは、ましなのが出来上がりました〜。

でも、まだまだですね。

・・・しばらく続きそう、炊飯器でパン作りるんるん
posted by ゆい at 18:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

パン作り

NEC_1376.JPG

金曜日に会社で、お料理好きの梓ちゃんとよっちゃんの二人がパイ作りかなんかの話で盛り上がっていて・・・
私は、あんまりお料理が得意ではないので、
大抵、「そうなんだぁ〜」なんて思いながら聞いてるだけなんだけど、何故か、パン焼き器の話題にひろがり、そして炊飯器にまで広がり・・・

って事で、前から炊飯器レシピにちょっぴり感心があった私は、
あんまり暇な3連休の初日に、炊飯器でパンを焼いてみることに。

キッチンをごそごそ探したら、薄力粉とイースト菌がちょうどあったので、作ってみました。
NEC_1372.JPG
薄力粉200グラム、砂糖20グラム、イースト菌少々、塩少々、
スキムミルク少々、練乳たっぷり、アップルティーの葉少々、お湯120CCをまぜてこねて、しばらく醗酵。

NEC_1375.JPG

その後、炊飯器の底にのばしてひいて、ドライフルーツをのせて、スイッチオン。ひっくりかえして、もう一度オン。


いい芳がしてやきあがりました〜

ほかほか、ふっくら、おいしぃ〜っと言いたいところですが、
なんかもう一つ味気ない。
バター入れなかった所為かな??
バターの買い置きなかったのと、ヘルシーなものにしたかったからなんだけど・・・。


ていうか、一人で作って一人で食べてもね。

posted by ゆい at 19:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

ヘルシークッキー



卯の花ときなこのドライフルーツ入りクッキー作りました。

何故か一個だけハート形ハートたち(複数ハート)

甘さ控えめで作ってみたけど、触感は、なんかちょっと残念って感じ。

もうちょっとかりっとしたのが作りたかったのになぁ。
以外に普通。

リベンジしたいところだけれど・・・

正直、こんなに暑い日の昼間っからクッキーなんて焼かなくても、
よかったのかも。
どうせなら、ゼリーとかプリンとかアイスとか・・・。

という事で、リベンジは、もう少し涼しくなってからにしようっと。



posted by ゆい at 17:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

いかなご丼

P100070.JPG
今年も兵庫の祖母から、送られてきました〜
「いかなごのくぎ煮」
毎日お弁当のお供になってます・・・

で、最近はまっているのが、「いかなご丼」
玉ねぎや長ネギ、こんにゃく、きのこなどと一緒にいためて
卵とじにすると、めっちゃおいしぃ〜丼の出来上がり。





posted by ゆい at 08:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

こんにゃくの佃煮

最近、こんにゃくの佃煮作りに、はまってます。

続きを読む
posted by ゆい at 23:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

お誕生日会

P100028.JPG
明日は、彼のお誕生日。
一日早いけれども、お誕生日会バースデー

午前中に彼の大好きな生クリームたっぷりの
「アップルキャラメルタルト」作り。


P100027.JPG

夕方から、チーズたっぷりのドリアと温野菜のサラダを
大皿に盛り付けて、お誕生日会の準備OK。


いつも、貧乏くさくてごめんね。

でも、心から、お誕生日おめでとうるんるん




posted by ゆい at 19:56| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
みんなのプロフィールSP
×

